yama081_1280x1024

ブログをはじめました。
タイトルの「菜の花畑」は、文部省唱歌「朧月夜」(高野辰之作詞、岡野貞一作曲)の歌い出しです。ほとんどの大人のひとは昔、小学校の音楽の時間に歌った記憶があると思います。歌の好きな人なら、大人になってからも口ずさんだことがあるでしょう。数々の合唱編曲が出版されていますが、私が大好きなのは、佐々木先生によって混声四部に編曲されたものです。「菜の花畑に入日薄れ、見わたす山の端、かすみ深し。春風そよ吹く空を見れば、夕月かかりて、匂いあわし」高野辰之によって、のどかな日本的情緒が、美しい日本語で語られています。岡野貞一は、感動を込めて歌えるような美しい旋律を付けてくれました。オリジナルの単声で歌っても高い芸術性が感じられますが、佐々木先生の編曲は、耳をひらき、心を開いて歌うことにより、さらに感動を深めてくれます。
 

 

Follow me!