猛烈な暑さも少し和らいできたようですが、今日はまた暑さがぶり返してきました。
練習の合間に冷たいものでもと、道すがらコンビニに寄って冷凍ショーケースに陳列されていた、かき氷のようなものを買いました。レジで恥をかいてしまいました。若い女子店員の「温めますか?」の言葉に「えっ、冷たさが売り物の商品を温めるの?」と、店員のミスと早とちりして発言。隣にいた年配のマスターらしき人が「カチカチに凍っているのではなく、レンジで20秒ほど温め柔らかくして召し上がるんですよ」と教えてくれました。太いストローで吸い上げて食すものでした。新しい商品を知らずに、早とちりをして若い女子店員を困らせてしまい「ごめんなさい」と詫びて店を出ました。

恒例の3人が集まり、いつもより話が弾み時間が経過していたので、「そろそろ歌おうよ」と。分離唱に入る前に発声についておさらい。前回の練習時には何か引っかかりのある声が今日は伸びやかに出るようになりました。分離唱をやってみるときれいなハーモニーにあと少しですが決まりません。無意識に無駄な力が入ってしまうと、自分で思っているピッチと少しずれた響きが出てしまうようです。少し時間をかけて澄んだハーモニーを試行しました。そればかりに時間を費やしてもと、「スクールコーラス」の曲を歌いました。パートを入れ替えて歌うこともやりました。ハーモニー感覚を持って歌うと、3人でも楽しめるものです。まだ学生時代のハーモニーが取り戻せないようですが、卒業後、社会人となって様々な経験を積みながら何かしらの無駄な力が無意識に働いているのかもしれないし、声帯をはじめ体力的な老化の影響もあるのかもしれません。でも、決して諦めるのでなく老化とうまく付き合って行けばきっともっと楽しいハーモニーになるはずです。

いつもより若干早めに練習を切り上げさせてもらい、自宅に戻って、お隣さんご夫婦とその知人ご夫婦、そして私たち夫婦と6人でお隣さん宅の広いベランダに席を構え、相模川高田橋での花火大会を見物しながら、手作りの料理に舌鼓を打ちました。花火大会が終わった後も、話が尽きず、日付が変わったころお開きとなりました。

Follow me!