Windows10の無償ダウンロードを早速利用させてもらったのですが、Win7とWin8のいいとこどりという世の中の評判が信じられないくらい私にとってはWin10の良さが実感できませんでした。便利さを享受するどころか、ダウンロードした頃から、パソコンがよくフリーズしてしまうようになり、困ったことになりました。Win10をダウンロードした友人からは、良くなったという話しか聞けず、Win10に問題があるとも考えられません。フリーズを起こす頻度も段々高くなり、それまで強制終了して再起動させていたのが、とうとう再起動もできなくなってしまいました。専門雑誌やネットからいろいろ情報を集めて検討した結果、パソコン内蔵のハードディスクドライブ(HDD)が怪しいという判断をしました。
不具合が発生した時期は、win10に変えてからだったのでてっきりソフトの問題ではないかと考えていたのですが、今考えてみるとたまたま時期が一緒だったのか、Win10では、良くわかりませんがHDDを激しく使いまくるようになったために、壊れかかっていたHDDがとうとう壊れてしまったのかもしれません。
内蔵型のHDDを扱っている店を探し、互換性があり、これまでより容量が1ランク大きいものを購入しました。
早速、交換作業に入りました。
P1020263 - コピー
ノートパソコンの場合には、なかなか素人には難しいらしいのですが、デスクトップタイプの場合にはケースの内部にスペースもほどほどあり、ちょっと経験を積めばHDDの交換くらいは容易にできますね。
aa927e44da4e56f271d7b29072c5bbd6-150x150[1]
d30fdff1cb5350f2049fab85d12dbb69-150x150[1]
写真のHDDは、これまで使っていたもので疑いをかけられているものです。交換するHDDはいくら新品で健全だとはいえ、これまで蓄積してきたデータ、特にブログ「菜の花畑」や、大量の音楽データなど個別に移し替える作業を考えると気が遠くなります。そこで、クローンを作成するソフトを使い、二つのHDDを内蔵させて、従来のHDDの中身をそっくり新しいHDDにコピーすることにしました。

トラブルの原因が、もしHDDに記憶したデータの中にあるとしたら、トラブルも一緒にコピーされてしまうのですが、HDD自体の不具合であれば、今回の処置でトラブルは解消されるはずです。前者の可能性があるかもしれませんが、運を天に任せて実行あるのみ。

幸いのところ、交換作業後は、まだトラブルは起きていません。このまま、トラブルがない状態が続くことを祈っています。

Follow me!