P1020475

今や日常生活に切り離せないほど普及してきたコンビニエンスストア。その一つ「ローソン」もよく利用していますが、そこで運用している「ポンタカード」のポイントを検索しているときに目について、「ちょっと面白そう」と始めたのが「pontaドリル」。
10種類のクイズ・パズルが用意されています。

計算     英単語   三文字熟語
国旗     歴史    クロスワード
詰将棋    ナンプレ  ことわざ
ライブラリ

10問正解すると1ポイントもらえます。
各問題を解けるのは1日1回限り。1日10種類をすべて正解すると1ポイントもらえることになります。
それぞれの問題は、難しいものではないけれど、川島教授はじめ多くの脳科学者が言われるように脳の老化防止には難しい問題を解く必要はなく、軽く解ける問題を毎日続けることが効果があるそうです。

ひとによってスラスラ解ける問題と、ちょっと抵抗がある問題があると思います。
私は、国旗、歴史、ライブラリについては、辞書など資料を開かないと解けません。
将棋の経験がないので詰将棋にいたっては、全く手が出ませんでした。

毎朝の習慣で続けてきましたが、一日解けるのが9問だけなので、10日やって、9ポイントです。
こうなってくると、毎日10問すべて解きたくなるのが人情です。
ネットでいろいろ探して詰将棋を、ヨチヨチながら解けるようになりました。
毎朝出かける前の限られた時間に解くわけですから、詰将棋以外の9問を解いた後、うまくすれば
10問すべて正解となって1ポイント獲得するといった状況です。

詰将棋、こうすれば強くなれるよ、といったアイデアをお持ちの方、ご教示願えれば幸いです。

ネット上には無料のクイズが沢山あるようですが、無料で頭の体操ができて、そのうえ、少しとはいえポイントが溜まるなんて
素敵だと思いませんか。

Follow me!