2016年5月8日の放送は、「世界で愛されているアニメミュージックの音楽会」です。

ゲストは、主な作品として「ONE PIECE」「サクラ大戦」「勇者王ガオガイガー」をはじめとして1万曲を超える楽曲を作曲するなど精力的に活躍している田中公平さんのほか、金管楽器ユーフォニアム奏者外囿祥一郎さん、動画サイトで圧倒的人気を誇るヴァイオリニスト、愛称「デビルズアヤコ」こと、石川綾子さん、指揮は藤岡幸男さんです。

アニメ「ONE PIECE]は、世界で3億8千万売れたそうで、半端じゃないですね。20160508A

「DREAM SOLISTER」(響け!ユーフォニアム)  ユーフォニアムという楽器は、だいぶ以前に中学校で経験したことのある楽器で懐かしい思い出のある楽器ですが、自分が吹いた音色は、おそらくブタの鳴き声に近かったんだと思います。番組の中で外囿さんが演奏したユーフォニアムの、甘くやわらかな響きに驚きもし、うっとり聴き入りました。

20160508D

妖艶ないでたちの「デビルズアヤコ」石川綾子さんのヴァイオリンの音色は、想像したよりもずっと太い音色でびっくりしました。

20160508C

ヴァイオリンといっていましたが、太い音色に「ヴィオラじゃないの?」とも思えたのは、大きさを比較するのにアヤコさんの体と並べてみると楽器が大きく見えたのですが、アヤコさんの体が小柄だったんでしょうか?音色に関係すると思うのですが、私はこれまで見たことがない形の肩当てがヴァイオリンとアヤコさんの方との間に置かれていたのです。詳しいことは確かめていませんが、あれだけ大型の肩当てが付いたヴァイオリンの音色は、普段耳にするヴァイオリンの音色とは違って太い音色に聴こえてくるのかもしれないと思いました。

今回、紹介されたアニメはどれも見たことがありませんので、なんともコメントしようがありませんが、また新しい音楽の世界の一面を覗かせてもらった気分です。

Follow me!