PCに詳しい人、アドバイスいただければ幸いです。

先週はじめからおかしな症状が出始めました。朝、このブログを開こうとしたところ突然エラー表示に。「何があったのだろう?」と、メールソフトを起動したところ、こちらも「サーバーにつながりません」という状況。いろいろ試しているうちに、数分後何も操作はしていないのに、インターネットにつながり、いつも通りの作業ができるようになりました。翌日も同じ状況でした。このような状況が数日続いたので「数分後」と書いたけれど実際何分なのかなと週末時間が出来たので、時計を見ながら何分でつながるようになるのだろうかと注目して見たのですが、この日は20分経ってもつながらない。前日までの状況とは明らかに違うと判断し、システムを先週以前の復元ポイントに戻そうと考えました。ところが、復元しようとしても復元ポイントが見つからない。スタートメニューの「設定」で「回復」を選択するのですが、「初期状態に戻す」選択しか他に方法がないような状況でした。Windows10に切り替えて暫く使い、だいぶゴミのようなファイルが溜まっているようだし、「初期状態に戻す」の中にファイルは保存する方法も取れるというので、思い切って「初期状態に戻す」を実行してしまいました。

Windows7からwindows10に切り替えた時もインターネットエクスプローラの代わりにエッジというものが出て来て使い慣れないため四苦八苦した経緯もありこれまでインターネットエクスプローラを使ってきました。今回も、同様にエッジから入り「IEで開く」という面倒なステップを踏んでいます。

さらに困ったのは、メールソフトが回復できないことです。これまでWindows Live Mailを使っていたので、ようやくWindows Live Mail ソフトをダウンロードしたのですが、ログインできないのです。ユーザー名とパスワードを思いつく限りいろいろ入れても「違っています」

こうなったら、まったく新しくメールアカウントを取って、メールアドレスも変わるけれども、わかる限り変更のお知らせをするしかないのかなと思っています。

Follow me!