2016年10月9日の例会は、男声女声バランスの取れた人数の参加をいただき、讃美歌そして佐々木先生編曲による合唱曲でハーモニーを楽しみました。久しぶりに「渓川慕いて」を唄いましたが、以前より他のパートの動きを聴きながら歌うということに慣れてきたように思いました。

休憩時間に、佐々木先生の思い出に話題が移ったときに、奥様から意外な話を聞かせてもらいました。佐々木先生は車が大好きだったそうで、よく利用されていたそうなのですが、意外なことに結構スピードを出す運転だったそうで、違反で捕まったことが二度あるという話に驚きました。ある人は、同乗を奨められても怖いのでためらったそうです。さらに意外だったのは、あの奥様がスピード違反の経験をされていたということです。勿論、都市圏でのスピード出し過ぎ運転ではなく、山形へ行ったときに広々とした道路で、気付かずに、つい制限速度を超えてしまっていたというケースで、それなら納得です。それにしても、ルール違反はしたものの事故などは起こしていないのですから、ご夫婦そろって反射神経が優れていらっしゃるのだなあと感心しました。音感と反射神経というのは深い関係があるのでしょう。

帰りに、国分寺駅ビルのレストランで、会食し、いろいろ楽しい話で盛り上がりました。

 

Follow me!